最近来客が忙しくていろいろできてないことだらけだけど、イースター休暇はミュンヘンに。パリすらまだ何も書けてないけど、取りあえず生きてますと言うことで。実は下書きが数本たまって居るんだけど。

Google App Engineが標準ふまえつつJava対応したりとか、mixiアプリがオープンβ状態になったりと興味深いことは多いけど、うまく行動に結びつけないと、と思ったり。Facebookで荒稼ぎしているソーシャルWebゲーム屋のように、課金アイテムと引き込んだ友人量で差が付く形のゲームを作ればそれほど投資無しに結構儲かるんじゃないかな。しかもGAEとかEC2でやれば、初期コストもかからない。

ただし、日本の場合嫌儲がいるから簡単ではあるまいなぁ。たぶん課金前提と見られかねないゲームは絶好の叩き材料だろう。しかし叩かれようが何をしようが、一部のユーザがそれなりの課金を喜ぶのであれば、悪意の声など聞く必要はこれっぽっちもない。

実は頭の中にもうアイデアは書いてあるのだが、実現して儲かってもそれをハンドルする技量がないし、海外在住では税金とかも難しいのだ・・・