最近Digsbyいいよいいよとかいいつつ、bitlbeeをインストールしてしまった。また、tig/wig(twitter/wassrのIRC gateway)をサーバに入れて、これまたほとんどをIRCに統合してしまった。従って、家でももうdigsbyを使っていない。

まあ、使わないぶんメモリが減るのがよい。なお、サーバはEtch(PPC)なので、etch-backportsからbitlbeeを入れ、最新版にした。

もう一つの良いところは、やはりIRCクライアントは発言の読み書きに最適化している。それだけに入力がしやすく、便利である。特にtwitterやwassrは気楽になった。ただし、Digsbyは情報の見せ方も工夫していてうまかったので、その点には一日の長があると思われる。

だめなところはプロトコルレベルだろうか。gaimからのforkであるとはいえ、bitlbeeはforkしてしまったが故プロトコルの進歩が遅い。例えばMSNの場合、長い文字列がファイル転送になってしまうようで、ファイル転送をサポートしていないbitlbeeでは受け取ることが出来ない。そう言う意味ではPidgin最強ではある。残念ながら、Skypeのサポートがないのが痛いが。

あー、なんでこんなにメッセージングってバラバラなんだろうなぁ。みんなが美しく統合しようとするのは、よく分かる気がする。そして、「emacs」という恐ろしい単語が聞こえてくる・・・