昨日個人的に欲しいネットブックの話を書いたら、どういうわけかHP 2140 (Mini)でググってくる(正確にgoogleなのかは知らないけど)人多数:) type Pよりよほど多いのを見ると、2140は相当人気なのだろう(Type Pは他に良い部分があるからだろう、というのがおいといて)

というか、ネットブックとスマートフォンの機能差が小さくなっていく中で、自分の中でもなにが欲しいか、というのが微妙にぶれつつある。iPhoneやAndroid(まだユーロ圏未発売)、Palm preとかも結構需要を満たすのじゃないかな、とは思うのですよ。

個人的な用途として、以下のようなのが上げられると思うんですが、

  1. 持ち運ぶメール等環境。ただし、移動は引っ越しか日本滞在ぐらい。

  2. ナビ機能。Google Map+GPS程度があれば十分

  3. Web。blog等更新、予約等確認、時刻表とかグルメ情報とか、ちょっとした情報収集

  4. 暇つぶし系ゲーム

  5. チャット、IRC。

  6. メモ程度のテキスト書き


なんという!これって結局QWERTY以外はガラパゴスケータイで出来てたことばかり!(いや、実際キー以外は不満無しだった)日本語入力の問題は置いておくとしたら、モバイル用にはスマートフォンで十分なのである。別にNetbookじゃない相応のを買っておけばいいわけだ。まあ、ネットブックには半分おもちゃとしての興味があるし、日本遠征中の端末としては、大活躍が予想されるんだけど。

いずれにしても、早くデリバリーが始まらないかなー