GTDの一貫というか、ある意味アイデアばっかり蓄積する自分のために、それを外にはき出して忘れてしまって、もっと自分にとって楽しいものに振り分けよう、と言うコーナーを思いついた。アイデアは無償で紹介するので、誰か作ってフリーで公開するなり、商用化するなり、つまらないアイデアだとせせら笑って欲しい。

と言うわけで第一回はVNCd Display Driverと言う何か。

これはいわゆる「VNCもの」だけど、

・ディスプレイとして認識される、フレームバッファをオンメモリに持ったドライバ
・ドライバと通信して、VNCプロトコルサーバとなるdaemon

の組み合わせで、いわゆる複数マシンの複数ディスプレイ構成を行うのに使えるのではないかという話だ。既存ものとしては、Maxivistaが近い。というか別にMaxiVistaで問題ないのだが、自分で実装するならVNCということで。

これで、2台のノートPCを並べ、片方をプライマリ(デスクトップ)片方をセカンダリ(サーバ)として、Synergyを通して操作すれば、実に美しい対照型デスクトップ環境が!と思ってたんだけど、ドライバを作るというのは面倒な話なので頓挫中。

ちなみに、このような「キーボード、マウスだけでなくディスプレイまで含めた共有」というのは、Synergy自体のTODOリストにもある。

そういえば誰かが「D-sub入力,キーボード,マウス出力ができる、ノートPCにつないでノートをKVM端末にする機械があったら面白いのに」と言っていたな。こういうのは面白いけど、能力的に絶対に手に余るのでこんなところで。