お次は同じところからminiblog。今までとは全く逆の白いやつ
http://forthelose.org/themes/miniblog/miniblog-a-premium-wordpress-theme/
http://forthelose.org/themes/miniblog/miniblog-a-premium-wordpress-theme/
一方アメリカでは Google 一社で2万人の従業員がいる
原因は、広い意味での社会資本にある。社会資本とは、簡単にいえば、面白いアイディアを持った個人を支援して、事業化し、収益を生んでいく環境である。
誰かが、こうしたクリエーティブなエンジニアたちを退屈な仕事から解放して、彼らにしかできない仕事に専念させてやらなければならない。それができるのは、優秀な起業家たちだけだ。冒険的な起業のほとんどは失敗してしまう。それでも生き残った一部の事業が大きな利益と雇用をもたらす。活発な起業を促す上で、日本に一番欠けているのは、資本市場的なダイナミズムだ。たとえば、誰かがスタートアップを始めたとしよう。シリコンバレーの人間だったら、まず出口(exit)から考える。株式公開するのか。大企業に売却するのか。3年後?5年後?そうやって、会社を売却することで創業者は大きな現金を得て、再び新しい起業が可能になる。
シリコンバレーでは、そうやってエンジニアが大金を手にして再び新しい技術ベンチャーを作るため、非技術者が始めるのに比べて、成功確率は大きくなる。要するに、自腹である程度の規模の会社を始められる程度に、日本のエンジニアが金持ちにならなければならないのだ。極論を言えば、日本のトップエンジニア 1000人がそれぞれ10億円ずつ持っているようなイメージである。
私は、こういう革新的な起業文化をつくりたい。
elm200さんが目指す「革新的な起業文化」を日本に芽吹かせるには、こういう非エンジニアにサービスを作らせてちゃダメなんだよ。それはカルチャーなんだから。エンジニアのカルチャーで作らないと。
オブジェクト指向言語で処理していればロジックが再利用し易いとか言いますけれど、ちゃんと設計していればストアドプロシージャの方がもっと再利 用し易い。例えば、他の言語でバッチ処理を書いても、エクセルマクロでアドホックな帳票を作るにしても、データがRDBMSにある限りロジックの再利用が 可能になります。
企業のシステムにとって、プログラムよりデータ(構造)の方が長生きなのですから、アクセス方法はRDBMSに入っている方が将来性がある。