インストールしてみた。しかもchromeから書き込み中。
そんなエントリが明日増えると思うので、日本時間に活動していない強みで先行してみる。

表示がSafariっぽく感じるのはWebkitだからなのだが、操作感覚としてはFxに近いように思われる。Places機能を精一杯使ってやっているのと、このアドレスバーの操作感覚は酷似している。インストールしていきなりFlashが綺麗に表示されるなど、コンポーネントとしてもまずまずの完成度である。

ファイル構成などから、FxやSafariとの関係をうかがい知ることは出来ない。Document and Settingの個人データ以下にexeやDLLを置くへんてこ構成で、DLLは一つと、細かい言語用やm17n用のものなど。スタティックリンクしているのだろう。動作は高速で、特にgmailの使いやすさは詐欺かと思うぐらい。とはいえ、メモリは結構食う感じ。たぶんタブを20も開いたら大変なことになるだろう。

一方で、Extensionだらけの環境に慣れてしまった堕落したFx屋が移行するには非常につらい機能の少なさである。例えば、ブックマークと履歴をインポートしても、従来型ブックマークとしてそのままは使えない。ツールバーも引き継いでくれないので、いったい何をインポートしたのやら、と思ってしまう。パスワードなどを覚えてくれるのはありがたい。

まあ、きっとこれから楽しみなんじゃないかと思う。個人的には

・会社関係のサイト - IE
・個人 - Fx

と言う使い分けだったがWebアプリ系をこれに変える、という選択肢はありだと思う。とにかく、今後の拡張性がどの程度になるか、このきびきび感がどれだけ残るか、というところがポイントになりそうだ。